2017年3月18日~21日 
博多・中州→門司港火の山公園・壇ノ浦古戦場跡・関門トンネル人道→城下町長府・毛利邸→俵山温泉角島大橋・角島灯台→元乃隅稲成神社→千畳敷→波の橋立→湯本温泉・大寧寺秋芳洞・秋吉台→瑠璃光寺・山口サビエル記念聖堂 

俵山温泉に一泊し、翌朝、角島へ。

2017-03-20 10-16-23
角島大橋

2017-03-20 10-17-32
天気が良ければ、絶景のはずです。

2017-03-20 10-06-05
まるで沖縄の海のようにコバルトブルー。

2017-03-20 10-06-46

2017-03-20 10-59-56
角島の先端にある角島灯台。

2017-03-20 10-55-33
灯台近くの海岸。

2017-03-20 10-43-02
灯台からの眺め。

次は、寄り道しながら元乃隅稲成神社へ。

2017-03-20 12-53-12
深田ため池。ため池百選らしいです。

2017-03-20 12-54-06
東後畑棚田。たな田百選らしいです。

2017-03-20 13-32-26
元乃隅稲成神社。CNNが選ぶ日本の最も美しい場所31選。

2017-03-20 13-19-49
朱鳥居の並ぶ風景が、外国人観光客にうけているんだと思います。

2017-03-20 13-18-20
ここも晴天時に来たかった。青い海と朱い鳥居のコントラストが綺麗。

2017-03-20 13-13-30
日本一入れにくい賽銭箱としても有名な場所です。

次は、千畳敷へ。

2017-03-20 14-00-59
千畳敷。千畳敷という名から、岩盤が広がる景勝地を想像したのだが、芝生の公園でした。

次は、青海島へ。海上アルプス遊歩道を散策する予定でしたが、雨が降りそうだったので、波の橋立に行く。

2017-03-20 15-40-51
波の橋立。

2017-03-20 15-44-39
天橋立のように、海上に掛かる橋のような地形になってます。但し、上から見ることができないので、さっぱりわからない。

次は、湯本温泉へ。大寧寺に寄り道して、3泊目の宿「大谷山荘」に向かう。

2017-03-20 16-25-05
大寧寺

2017-03-20 16-18-48
歴史的人物たちの墓が点在する寺。

2017-03-20 16-19-39
陶晴賢の謀反により自害した大内義隆がここに眠る。

雨が降ってきたので、
「大谷山荘」でゆっくり過ごす。
温泉の泉質はそれ程でしたが、期待以上の高級旅館でした。食事も美味しかったし、ロビーラウンジで開催されたバンドの生演奏も良かった。

2017-03-20 18-07-21
先日の日ロ首脳会談の会場となった宿です。プーチンはここの最上階に宿泊したとの事。このエレベーターはガラス張りで、外の景色が見れるようになってるんですが、テロ対策のため全て目張りしたそうです。

翌日は、秋芳洞へ。

(秋芳洞・秋吉台・山口市に続く)